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LeverN|経営管理・投資財務戦略のアドバイザー
スタートアップ企業(ベンチャー企業)のバリュエーション スタートアップ企業(ベンチャー企業)への投資に... スタートアップ企業(ベンチャー企業)のバリュエーション スタートアップ企業(ベンチャー企業)への投資においては、サービスや製品の将来性、経営者の資質、チーム力等の評価が重要なのはもちろんですが、法人がスタートアップ投資に営利として取り組む以上は定量評価も重要です。 本稿では、事業会社がスタートアップ企業(ベンチャー企業)を評価する際の手法について説明します。 主な対象者 スタートアップ企業(ベンチャー企業)の買収を行うM&A担当者 スタートアップ企業(ベンチャー企業)のバリュエーションにおける課題 事業基盤が未成熟なスタートアップ企業への投資は、成熟企業への投資に比べて定量的な評価が相対的に難しいといえます。 サービスや製品が未完成の段階では、売上が見込み通りに発生すること自体に不確実性が高く、すぐに儲けが出るケースは極めて限定的です。 サービスや製品の拡大期にあっても投資先行で赤字が続く