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【珍説】 アタリVCSはゲーム&ウォッチに負けた?: Runner's High!
【珍説】 1980年代というのは、デジタルエンタテインメント市場で、LSIゲームが急速に台頭してきた時期... 【珍説】 1980年代というのは、デジタルエンタテインメント市場で、LSIゲームが急速に台頭してきた時期にあたります。その代表格が、日本で社会現象となった「ゲーム&ウォッチ」ですね。日本における最盛期は1982年あたりでしょうか。もちろん「ゲーム&ウォッチ」は米国にも進出しており、巨大なブームを巻き起こしています。これは、ちょうどアタリショックの時期と重なるのですね。(中略) そうなのです。いまからおよそ25年前にも、据え置きゲーム機と携帯ゲーム機(LSIゲーム)の主役争いが勃発していたのですね。1983年、据え置きゲーム機であるATARI VCS市場は、ただ自爆するようにして終焉を迎えたのではありません。そこではゲーム史上初の、据え置きゲーム機から携帯ゲーム機への主役の交代が行われていた、と考えることも可能です。ゲームユーザーは、つまらなくなってきた据え置きゲーム機から離れ、魅力的な携帯
2011/12/22 リンク