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カスタマーサクセスで活躍できる「4つの資質」 ユーザーを成功に導く役割のネクストキャリア
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クラウドサインが提供するソリューションの価値 高橋歩氏(以下、高橋歩):というわけで、少し売上の話... クラウドサインが提供するソリューションの価値 高橋歩氏(以下、高橋歩):というわけで、少し売上の話も出てきたところで、ここからはミッションの話に移っていきたいかなと思います。 この中で、「いま一番もっとも追っているKPIがリテンションレートだったりとか契約継続率だ」って方、どのくらいいらっしゃいますか? (会場挙手) 高橋歩:すごい多いですね、そうですよね。我々HiCustomerで調査した時にも、75パーセントぐらいのカスタマーサクセスマネージャーが「これらの指標を一番に追いかけてる」っていう話をしていました。 一方で、だんだんとお客さまの数が増えてくると、新規で入ってくるお客さまよりも既存の売上のほうが大きくなってきたりとか、既存のお客さんをどういうふうにサポートしたりとか、いかに価値を上げていくことによって売上を出していけるか、ってことが大事になってきますと。 そこで今回は、売上とか