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統合型マーケティングコミュニケーションのこと。広告費の減少やセールスプロモーションの台頭などを背... 統合型マーケティングコミュニケーションのこと。広告費の減少やセールスプロモーションの台頭などを背景に1990年代前半にアメリカで提唱された考え方。企業が行うコミュニケーション活動が統一されていない場合、消費者の間で統一されたイメージが育ちにくくマーケティング活動全体の効果が薄まるといえる。そのため、コミュニケーション効果を最大化して効率的なマーケティング活動を行うためにマスコミ広告をはじめとして、セールスプロモーション、PR、ダイレクトマーケティング、イベント、パブリシティ、IRなど、あらゆるコミュニケーション手段の戦略的な統合を重視する。そしてその実行のためには、データベースを基点とした、徹底的な消費者視点が必要とされる。消費者と企業側のあらゆる接点を戦略的に統合するためには、企業側からの方向性が統一されたメッセージの発信や、企業内での部署を超えた意思統一、さらには全ての接点において活動