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【前編】マーケティングツールとしての可能性
ここで、ビルコムが日本在住のiPad購入者(スクリーニング調査:6万人より412人のサンプルを抽出)を対... ここで、ビルコムが日本在住のiPad購入者(スクリーニング調査:6万人より412人のサンプルを抽出)を対象に実施した調査の結果から、iPadマーケティングのターゲットとなり得る消費者の動向を探りたい。 2010年6月に実施した第1回の調査で明らかになったのは、iPadの接触時間がPCでのインターネット利用時間に匹敵するということだ。iPadを利用する一日の平均時間が1時間以上を超えると答えた人は56.3%おり、これは博報堂メディアDYパートナーズが実施した「メディア定点調査2010」のPCネット接触時間77.4分に劣らない。ここから、iPadがPCにとって代わるメディアになる可能性を秘めていることがうかがえる。