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どんな事業規模でも対応できるオムニチャネルのススメ | 販促会議 2017年7月号
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どんな事業規模でも対応できるオムニチャネルのススメ | 販促会議 2017年7月号
オムニチャネルを進める上ではまずどのような点に注意しなければならないのか。ここではメガネスーパー... オムニチャネルを進める上ではまずどのような点に注意しなければならないのか。ここではメガネスーパーの事例をもとに、担当者が押えておくべきポイントを学ぶ。 オムニチャネル推進の号令を真に受けてはいけない 「オムニチャネルを推進せよ」という号令を受ける担当者は増えているのではないだろうか。既存のチャネル、特に店舗だけでは厳しいから、オムニチャネル推進によって利益を増やしたいという意図だろう。この号令には、2つの落とし穴がある。(1)必ずしも短期的に利益にプラスアルファが発生するわけではない、(2)一定の規模であればいくつかの段階を踏む必要がある。 (1)関しては、オムニチャネルによって現状から利益を上乗せできると思われがちなのだが、オムニチャネルの主眼は、あらゆるチャネルを接点として顧客体験を向上させる、社内の経営効率を高める、または、社員の評価を再構築することにある。勘違いをしたまま進め、意図