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情報を伝え世界観を作る!UIデザイナーに聞いたフォントの使い方 | Cygames Magazine(サイマガ)
同じ文字でも、使用するフォントによって受ける印象は異なります。ゲームのホーム画面やメインストーリ... 同じ文字でも、使用するフォントによって受ける印象は異なります。ゲームのホーム画面やメインストーリーなど、いたるところで使われるフォントは、ユーザーの方へ的確に情報を伝えたり、世界観を作ったりする大切な要素です。サイゲームスタイトルにどんなフォントが使われているのか、『グランブルーファンタジー』『Shadowverse』『プリンセスコネクト!Re:Dive』『ワールドフリッパー』のUIデザイナーに聞きました。 「読ませる」と「見せる」 ゲームにおけるフォントの役割 ゲームで使われるフォントには、「情報を正しく伝える」「世界観を表現する」という大きく2つの役割があります。基本的に、前者の場合は「読みやすさ(読ませること)」を重視し可読性の高いフォントを、後者は「見せる」ためにデザイン性の高いフォントが選ばれることが多いです。 例えば「読ませるフォント」は、主にストーリーの会話シーンやお知らせ、
2021/04/19 リンク