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マンガ生誕100周年企画 │ ペン画の神様と称された樺島勝一にとっての「正チャンの冒険」【前編】大橋博之 | マンバ通信
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マンガ生誕100周年企画 │ ペン画の神様と称された樺島勝一にとっての「正チャンの冒険」【前編】大橋博之 | マンバ通信
『正チャンの冒険』の作画家である樺島勝一氏にはペン画家・デザイナーとしての側面がある。特にペン画... 『正チャンの冒険』の作画家である樺島勝一氏にはペン画家・デザイナーとしての側面がある。特にペン画の世界ではその細密な描き込みで、のちに「ペン画の神様」とも称されることとなる氏が、いかにして「マンガ」である『正チャンの冒険』を手がけるに至ったのか。樺島勝一氏のペン画家としての一面と共に、『心の流浪 挿絵画家・樺島勝一』(弦書房)の著者である大橋博之氏に寄稿していただいた。 ペン軸にペン先をセットし、ペン先にインクを浸して、紙に描く 樺島勝一《ネルソン提督のひきいるイギリス艦隊》 昭和30年代半ば、インク・紙 椛島家蔵 パソコンやタブレット、スマートフォンが普及したことで、ペンやノートといった筆記用具を使うことがかなり減った。この原稿もノートパソコンで書いている。 同様にテクノロジーの進化によって漫画の描き方も大きく変化したと聞く。今ではiPadのようなタブレットを用いて描くのが主流で、なかに