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床井研究室 - 第24回 バンプマッピング
dot3 バンプマッピング バンプマッピングは,陰影計算に用いる物体表面の法線ベクトルをテクスチャによ... dot3 バンプマッピング バンプマッピングは,陰影計算に用いる物体表面の法線ベクトルをテクスチャによって「揺らす」ことによって,物体表面に凹凸が付いたような陰影を得る手法です. この処理を実現するためには,画素単位に陰影計算を実行する必要があります.ところが OpenGL では,基本的には陰影を頂点単位に求め,面内部の個々の画素の陰影は頂点の陰影を補間して求める手法(グーローシェーディング)が用いられています.このため,この方法ではバンプマッピングを実装できません. しかしマルチテクスチャなどの機能の追加により,重ねて貼付けた複数のテクスチャの間で,加算などの画素単位の演算を行うことが可能になりました.陰影の拡散反射成分は光線ベクトルと面の法線ベクトルの内積で求めることができますから,この画素単位の演算に内積が用意されていれば,画素単位に陰影付けを行うことが可能になる気がします.Open
2009/07/13 リンク