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[書評]グランズウェル – マーケティング is.jp
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[書評]グランズウェル – マーケティング is.jp
すでに読まれた方も多いと思いますが、この本はソーシャルメディア時代のマーケティングについて学びた... すでに読まれた方も多いと思いますが、この本はソーシャルメディア時代のマーケティングについて学びたい方にはオススメです。 多くの危機感を煽るだけの書籍とちがって、ぼくがとくに本書に共感したのは、企業のソーシャルメディアマーケティングは組織の問題で失敗する(あるいはそもそも実行できない)ことが多いことを明言している点です。 この問題は日本においても同様で、新しい文化に変化する過渡期において、保守的な人たちがブレーキになることは多く見受けられます。 ですが行動しない限り、本書に出てくる言葉を借りれば「会話の輪に加わらない限り」その企業に未来はありません。ここを断言するのは危険だなと思いつつも、最終的には自分たちのブランドを守るためにもその選択肢(消費者の会話に参加する)しか残らないだろうと思います。 テレビCMはじめ、広告に効果がないというわけではありません。事実ケータイサイトなどはテレビCMに