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Amazonのワンクリック特許をAIDMAで考える – マーケティング is.jp
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Amazonのワンクリック特許をAIDMAで考える – マーケティング is.jp
今回はAIDMAを使ってAmazonのワンクリック特許の何がすごいのかを解説したいと思います。 でもその前に... 今回はAIDMAを使ってAmazonのワンクリック特許の何がすごいのかを解説したいと思います。 でもその前に、ECサイトにとって成功を示す指標とは何かを考えてみましょう。「もちろん売上」という方もいるでしょうし、「大事なのは利益だ」という方もいらっしゃると思います。どちらも正しいですし、事業のステージによっても重要視するべきポイントは若干ちがうでしょう。 ただ今回はマーケティングが追い求めるべき重要指標として、「購入率」を中心に考えたいと思います。なぜならば効率を高めれば、売上も利益も伸びる可能性が強まるからです。 EC業界では購入率をコンバージョンレートと呼んだりしていますが、英語か日本語かのちがいだけで意味はもちろん同じです。 購入率の求め方は簡単です。 購入率 = 購入者数 ÷ 来店者数 これをAIDMAで置き換えるとどうなるかわかりますか。そうです、以下のようになりますね。 購入率