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バーチャルマーケット2私見 ~VRイベントの形を示したVR発展史のターニングポイント~・マル知る! | マル知る!
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近年、メディアを賑わせるワードとして「VR」と「e-sports」があります。 このうち「VR」について、日本... 近年、メディアを賑わせるワードとして「VR」と「e-sports」があります。 このうち「VR」について、日本のVR発展史にターニングポイントとして記憶されるであろうイベントが開催されました。 仮想空間上展示即売会「バーチャルマーケット2」 期間:2019年3月8日~3月10 主催:VR法人HIKKY VRチャットソフト「VRChat」内にて開催されたVR関連創作物の展示即売会。 わずか開催2回目にて 「主催の運営ノウハウの向上」 「前回比5倍の出展数」 「支援クラウドファンディングの成功」 「多数の企業支援の獲得」 と大きな飛躍となったバーチャルマーケット。 その成功の要素を振り返りながら、このイベントから感じ取れたVRの今後についての私見を記事に記したいと思います。 ■第1回バーチャルマーケットで運営が示したもの 第1回バーチャルマーケットの開催は2018年8月末でした。 2017年後