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画面定義 | システム設計日記
画面のモデル(模型)の主な手法は以下の4つ。 1.手書きの紙芝居 2.線画 3.モックアップ(静止画... 画面のモデル(模型)の主な手法は以下の4つ。 1.手書きの紙芝居 2.線画 3.モックアップ(静止画) 4.プロトタイプ(動画) この順番で、作ったり、直したりに時間がかかる。 ICONIXプロセスと画面の定義 ドメインモデリングの最初は、手書きの紙芝居で出発する。 だんだん、線画、モックアップ、プロトタイプと詳細化・具体化していく。 画面の模型を試作・実装の作業と、ドメインモデリング、ユースケースモデリング、ロバストネス分析の作業は同時並行です。画面デザインを専門家にまかせた場合でも、頻繁にコミュニケーションしながら、同時に進める作業です。 1.画面の紙芝居 原文では、 GUI Story Board です。 例えば、こんな感じ ストーリボードの例 もともとは、映画、芝居、アニメなどの企画段階で、シナリオをざっと紙芝居に したもののようです。 ユースケースシナリオ、アクター(登場人物)、