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2011-11-21 - matakimika@d.hatena 最近のゲーム
エアトリック中のチンポジに注目したゲームはまだないかな。 新たなコンシューマ FPS 操作系模索、RT 押... エアトリック中のチンポジに注目したゲームはまだないかな。 新たなコンシューマ FPS 操作系模索、RT 押し込みで吹矢、いける!いけるでこれ(←LB 投げナイフで充分)! アクションゲームをデザインするにあたって、「万能の身体を操作する UI」みたいなものをアサインして、それによってできあがった PC の行動可能性に沿って、クリアされるべき環境(や物語)が、デザインされるべきなんだろうと思っていて。というか、そういう考え方がないなら COD を「ドアを開けられない主人公」というキーワードで語るようなアプローチは出てこないわけだろう。ドアを開けるアクションがアサインされていない PC が万能に振舞う環境と物語。 という意味で、Assassin's Creed は「スゲえアサシンとして十全に振る舞える」キーアサインとしてちゃんとしていたと思えるんだけど、ゲームにキーアサインを超える環境と物語が
2011/12/06 リンク