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任地83日目ー最小公倍数の求め方en Boliviaー - ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー
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任地83日目ー最小公倍数の求め方en Boliviaー - ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー
本日は6年生の教室へ。 fracciones(分数)の授業だった。 特に今回は Operaciones con fracciones hom... 本日は6年生の教室へ。 fracciones(分数)の授業だった。 特に今回は Operaciones con fracciones homogéneas y heterogéneas (分母が同じ場合の計算と分母が違う場合の計算)だった。 分母が違う場合、通分をしなくてはならない。 そうつまり、mínimo común múltiplo(最小公倍数)を見つけなくてはならない。 初めて見る最小公倍数の授業。 どんなやり方なんだろう・・・とみていると・・・ 全然違う!!! なんだこれ!?!?と混乱。 でもじっくり聞いているとなるほど!!ってなった! 日本とは違うやり方!でも日本でも使えそう! てか他の任国の小学校教育隊員も使えたりして!? ということで日本と比較しながら紹介! 日本の最小公倍数の教え方って? さて、少し教師時代にタイムスリップ。 5年生で教えるのはたぶんこれ。 地道パターン。