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「あなたの部下はどのタイプ?タイプ別、「デキる社員」を育てる次の一手」
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「あなたの部下はどのタイプ?タイプ別、「デキる社員」を育てる次の一手」
当事者意識と目的意識は社員にどんな行動をもたらすか「おまえはどうしたいんだ?」 「目的は何だ?」 ... 当事者意識と目的意識は社員にどんな行動をもたらすか「おまえはどうしたいんだ?」 「目的は何だ?」 このふたつの問いがリクルートの若手に「当事者意識」と「目的意識」を植え付けてきた。 「当事者意識」と「目的意識」がもたらす効果をわかりやすくするため、僕の頭の中にあるものをフレームに落とし込んでみた。それがこのマトリックスだ。 右上:当事者意識も目的意識も高い=デキる社員【この社員の行動特徴】 目的は何かを考え、それを最も効果的且つ効率的に達成する方法を考え出し、それを達成することに本気で取り組む社員。この社員は目的を最も効果的且つ効率的にやろうとするから、前例にこだわらない。予想される困難も「自分にとって乗り越えるべき壁」だと思っている。そして壁にぶつかっても、自分ごとで本気で粘り強くぶつかるから乗り越える可能性が高い。チャレンジするから仕事を通して成長するし、やりがいも感じる。これでは非の