エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「イケてる」戦略は汗と涙と志から――『ストーリーとしての競争戦略』③ | リテールテックJAPAN
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「イケてる」戦略は汗と涙と志から――『ストーリーとしての競争戦略』③ | リテールテックJAPAN
[ 2012.04.02 ] (前回よりつづく) 本書、楠木建氏著『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社... [ 2012.04.02 ] (前回よりつづく) 本書、楠木建氏著『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)を未読の方に、もう一度呼びかけたい。これまで、経営の専門書を何百冊も読んできたが、心をこんなにも揺さぶられた経営書というのは、そうはなかった。何度もくり返して誠に恐縮ではあるが、もう一度だけ申し上げておきたい。書店の店頭で、どこでもいいから、試しに、ページを開いてみてほしい、と。 5 競争優位へのふたつのアプローチ ここで、一見ややこしそうだが、よく聞くと簡単明瞭、かつ重要なテーマに踏み込みたい。競争優位を確立するための戦略の立て方である。著者によれば、これには、OCとSPのふたつがあるという。SPはStrategic Positioningの略でポジショニングのこと、OCはOrganizational Capabilitiyの略で組織能力のこと。 再び述べると、競争戦略の構成