エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
お金の勉強をするブログ
こんにちは。FPのみかりこです。 今回は、2023年度の税制改正で変わった「生前贈与」についてお話したい... こんにちは。FPのみかりこです。 今回は、2023年度の税制改正で変わった「生前贈与」についてお話したいと思います。 よく「110万円までは非課税だから、子や孫に110万円ずつ贈与しておこう」という話は聞いたことがあると思います。これは暦年贈与の基礎控除のことです。でもこれ、贈与した後に、その贈与した祖父や祖母が3年以内に亡くなってしまうと、渡したはずの110万円も相続税の計算に入れられてしまうのです。 「非課税じゃなかったの?」ってなりますよね。 これがいわゆる「3年内加算」です。 今回の改正で、なんと!加算が7年になってしまったのです。 つまり、7年経ってからお亡くなりにならないとまったく非課税の恩恵がないのです。 ただ、急に7年になるわけではなく、段階的に延びていき、完全に7年に移行するのは2031年になります。 長生きする自信がある祖父母でないと、使えないということですね。 相続税