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ゴリラズ(Gorillaz)とデーモン・アルバーンはいま何を伝える? 豪華ゲストを招き〈理想郷〉から社会の現状を照らす『Cracker Island』 | Mikiki by TOWER RECORDS
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最強のヴァーチャル・バンドはまたしても社会の現状を照らし出す。豪華ゲストも入信(?)した快適な〈理... 最強のヴァーチャル・バンドはまたしても社会の現状を照らし出す。豪華ゲストも入信(?)した快適な〈理想郷〉からゴリラズとデーモン・アルバーンはいま何を伝えようとしている? テーマありきのアルバム 昨年の12月17日にNYのタイムズスクエアで、18日にロンドンのピカデリー・サーカスにおいて、それぞれ〈Skinny Ape Live〉なるARライヴを開催したのも記憶に新しいゴリラズ。いまや〈ヴァーチャル・バンド〉なるコンセプトの説明すら要さなくなった現代において、拡張現実のパフォーマンスという試みは実に象徴的なものだったと言えるが、そう思えば〈デーモン・アルバーンのサイド・プロジェクト〉的な見られ方をしていた頃と比べても、デーモンとジェイミー・ヒューレットが不和を乗り越えて再始動してからのゴリラズの動きは実に精力的だ。もちろんコンセプトや活動形態に時代やテクノロジーの進歩がうまくマッチしてきた側