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IK(足について) | みくだん
今回は足のIKについて少しだけ。 かういう私もどうて… 私も3DCGについては詳しくないというかほぼ素人な... 今回は足のIKについて少しだけ。 かういう私もどうて… 私も3DCGについては詳しくないというかほぼ素人なので自分なりに調べたり経験上のものであり、間違いなどがあるかもしれません。ご指摘などあればコメントにて。 さて、IKとはそもそもなんぞや、という部分は Wikipedia 3次元コンピュータグラフィックス をご参照に。ぐぐっても色々出てきます。 くだけた説明で良ければこうなります(ボーンの説明は省きます) 例えば、足の位置ってあんべ? あれってばさ、足の付け根・膝とか足首とかようは関節ごとに角度決めてやんねとつま先とかの位置ってばさ特定できないべよ? んだけど、このIKってやつを使えばさ、足の位置決める事によって各関節の角度が決まるっていう、まさにインバースなわけだべ。 となります。 実際使うにあたっては何が違うの?どっちがいいの?というものに対しての答えは無く 「どちらかといえば」で