エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アドリブ上達の唯一の方法 | 大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アドリブ上達の唯一の方法 | 大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』
「音程感のないアドリブをやるくらいだったら、 素直にストレートメロディだけ歌っていた方がいい。」 ... 「音程感のないアドリブをやるくらいだったら、 素直にストレートメロディだけ歌っていた方がいい。」 学生に口が酸っぱくなるほど言っていることばです。 以前、『アドリブは「テキトーに演る」ということとは全然違う。』 というポストでも書いたように、 アドリブのそもそもの目的は、 パフォーマーが自分のアイデンティティや感情を表現したり、 演奏をより華やかにしたりするためのもので、 わざわざメロディを崩すことでも、 とりあえず音の間を埋めることでもありません。 アドリブが苦手という人に、 「アドリブってどうやったらいいんですか?」、 という質問を受けることがあります。 私自身は、スケールやコードプログレッションなどのような、 理論はさっぱりです。 そういうアプローチでアドリブをする人は、 楽器の人などにはいるかも知れませんが、 ロックやポップス、R&B系のヴォーカリストには希でしょう。 だからといっ