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大学に入っても「競争としての勉強」のステージからシフトできない(学ぶときの心がけ)|結城浩
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大学に入っても「競争としての勉強」のステージからシフトできない(学ぶときの心がけ)|結城浩
質問こんにちは。現在大学生のものです。 なんと愚かな、あるいはなんと贅沢な、と思われるかも知れませ... 質問こんにちは。現在大学生のものです。 なんと愚かな、あるいはなんと贅沢な、と思われるかも知れません。いえ、実際に自分でもそのように感じているのですが、私には悩みがあります。 私は、新たな知識を得ること、新たな概念や発想に触れて「なるほど!」という知見を得ることに対する喜びや楽しさは知っているので、決して勉強が嫌い・苦手というわけではありません。 しかし、中高時代の学問に対する最も大きいモチベーションは「模試や校内テストの成績における順位を上げること」でした。オンライン対戦ゲームで強くなりたい、強豪になりたい、といった動機のそれと同一のものと思われます。もしかすると順位を上げることや、自分が成績上位層に位置することに伴う賞賛が心地よかったのかも知れません。 その結果として、超難関大とは言わずともそこそこ難関クラスの大学に合格することができました。 しかし今になって、他人との競争をモチベーシ