エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
確認チャネルの品質確保(コミュニケーションのヒント)|結城浩 / Hiroshi Yuki
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
確認チャネルの品質確保(コミュニケーションのヒント)|結城浩 / Hiroshi Yuki
※全文無料で読めますが、購入すると同内容の電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。 こんにちは... ※全文無料で読めますが、購入すると同内容の電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。 こんにちは、結城浩です。 「コミュニケーションのヒント」のコーナーです。 良いコミュニケーションのためには「確認チャネル」は欠かせません。 確認チャネルというのは「いま私が言ったこと、わかりましたか?」と確かめるための通信経路のことです。通信経路といってもそういう回線が本当にあるわけではなく、比喩的な概念ですけれどね。 対話する相手との間に、しっかりした確認チャネルが確保できていると、コミュニケーションの質を高く保つことができます。しっかりした確認チャネルとは、何度でも相手の感情をそこねることなく「わかりましたか?」あるいは「これでいいですか?」と聞けるということです。 ○しっかりした確認チャネルが確保されている対話の例: 「このファイルは消してもいいですか?」 「はい、いいですよ」 ×しっかり