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ビー玉立体迷路 DIY - ココロミにきみ
立体迷路をDIYで作りました 今回は初めてショップボットという大型のCNCを使ってみました そのため一般... 立体迷路をDIYで作りました 今回は初めてショップボットという大型のCNCを使ってみました そのため一般的なDIYではないかもしれませんがご紹介 下の写真のように、角材から切り出したものを、自作の治具で固定して、ショップボットで加工します 下図の感じで加工されるので、これを六面繰り返します 加工が終わるたびにクランプを外し、治具からビズを外し、面を回転させて、再度クランプで絞り、ビスをつけて、ショップボット で加工して・・・と延々と繰り返します (ビス穴がダメになってくるので、ビス穴ずらし用に板をかましたりします) 今回は設計図をイラレで作っていて、このことが後から3D空間での問題になります 何がダメだったか想像つきますか? ・・・それは隣り合う面で「通路が空間的につながってしまった」という問題です 2D上では別々の通路であっても、3Dでは同じ空間を2面の通路がそれぞれ使うということが起こ