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冷凍機器の「iPhone化」を目指すフクシマガリレイ、リテールAIに挑む理由
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2019年11月、小売業界でのAI(人工知能)活用推進を目的に、リテールAIプラットフォームプロジェクト「R... 2019年11月、小売業界でのAI(人工知能)活用推進を目的に、リテールAIプラットフォームプロジェクト「REAIL(以下、リアイル)」が発足した。リアイルにはトライアルカンパニー(以下、トライアル)傘下のRetail AIをはじめ、小売り、食品、物流などに携わる6社が参画しており、これまでに「スーパーセンタートライアル長沼店(以下、トライアル長沼店)」(千葉県千葉市)のスマートストア化などの取り組みを実施している。 そのリアイルに唯一のハードウェアメーカーとして参画しているのが、店舗向けの業務用冷蔵庫などを手掛けるフクシマガリレイだ。同社はAIカメラを取り付けて欠品検知などの機能を搭載しスマート化したショーケースを開発し、トライアル長沼店などに導入している。 ハードウェアメーカーであるフクシマガリレイが、リテールAI分野の技術開発に乗り出す理由は何か。その狙いについて、フクシマガリレイ