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会社の存在価値を示すような作品 東レカーボンマジック×HPCJCはまだまだ進化していく 自転車トラック競技 新バイク開発秘話 | More CADENCE - 自転車トラック競技/ロードレース/競輪ニュース
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2024/06/07 東レ・カーボンマジックとHPCJCで世界一を目指すバイク”V-IZU”ブランドで制作する「TCM-1」... 2024/06/07 東レ・カーボンマジックとHPCJCで世界一を目指すバイク”V-IZU”ブランドで制作する「TCM-1」と「TCM-2」。 前回の記事ではバイクの特徴や開発秘話に迫ったが、今回は値段や今後について深堀りしていく。今回話を聞いたのは開発初期から携わっている東レ・カーボンマジック(株)間宮 健プロジェクトマネージャー。 東レ・カーボンマジックだからできる「人とバイクの融合」自転車トラック競技 新バイク開発秘話 空力性能を求めると脛(スネ)は「悪」 試行錯誤して作った「TCM-1」「TCM-2」で学んだのは、足の脛は空力性能上『悪』だということ。ベンチマークとなったTCM-1から、TCM-2は更にヒントを得て洗練された。 空力的には「丸型」が一番だめです。しかし残念ながら足の脛は丸い断面。そこにもろに空気を当てないよう、特異な断面のフロントフォークを足の前に置いて、わざと空気