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【5000字で】天気の子と新海誠さんによる最近の映画表現とその未来の可能性について – ながれごと.com
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【5000字で】天気の子と新海誠さんによる最近の映画表現とその未来の可能性について – ながれごと.com
本作の位置付け(推察) 前作『君の名は。』は、新海作品としては異例の(素晴らしい作品たち&監督なの... 本作の位置付け(推察) 前作『君の名は。』は、新海作品としては異例の(素晴らしい作品たち&監督なのは間違いないんだけど、あくまで規模的にって意味で)大ヒットとなったのはもはや説明する必要もないと思うんだけど、『秒速5センチメートル』時代から見て来た観測者側からすると、『君の名は。』以降の作品は、それ以前の作品とは大きくいくつかのポイントで異なっている。 おそらくはプロデュースに川村元気さんがジョインした効能なのかはわからないのだけど、とにかくそれまでの新海さんの「絵や描写に対するストイックさ」と「新海的な筋書き」の前者をより強く伸ばして、そこに採用する音楽のトーンを統一して総合力で作り上げたように見える。 もちろん、起承転結の「結」を少しあえてハズしていく手法や、童貞イズム全開のジュブナイル最優先的な世界観は、微妙に残しつつも、実は『君の名は。』も『天気の子』も、関連作品と比較すると”それ