記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    t714431169
    t714431169 ↓「期限内に最高の物を作るのがプロ」とか斬新すぎる。家族でも人質に取られてるの?/ それ系は全部「若い」はてな民でなるほどな、となった。

    2017/11/19 リンク

    その他
    hugie
    hugie 自社IPを作るべしはわかるけど、仕様書に「お任せ」と書いたところでリテイクを発生させてないだろうか。これ、めちゃくちゃやる気失せるので。繰り返されると書かれた事しかやらない人を作り出す。

    2017/11/14 リンク

    その他
    mitarase
    mitarase 言えないことも多々ある中で、かなり深いところまで話している感じがする。

    2017/11/13 リンク

    その他
    zetamatta
    zetamatta 興味深い。「受託病」は「ゲームデベロッパー」だけがかかる病ではないな。「いま作っているこのソフトウェアは、自分の作品じゃないし」とみんな思ってるんじゃないか?

    2017/11/12 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato なんか書きたいが書きにくい。

    2017/11/12 リンク

    その他
    cliphit
    cliphit 発注した物の出来が120%180%だと「うげっ」となることもあるし。自社でやる(やりなよ)カードは欲しい。夜眠れなくなっても。

    2017/11/10 リンク

    その他
    kentommy
    kentommy 受託病はふつーに一般兵なら陥りやすい病 自分なりのモチベーションの保ち方って必要よね・・・そんな新規IPとかやらせてもらえるチャンス多くないし

    2017/11/10 リンク

    その他
    paradisemaker
    paradisemaker ゲームに関わらずモノづくり全般に通底する話。「受託病」と言っても受託だから発生するものでもないし、自社サービスやってれば罹らないわけでもない。

    2017/11/10 リンク

    その他
    DustOfHuman
    DustOfHuman 受託と自社プロダクト開発って軸があるんなら自社プロダクトが主で受託が副になるのは当然の流れなんじゃないの。クオリティコントロールは発注側が責任持たないと(というか受託側にコントロールできる権限ないよね)

    2017/11/10 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx (そこらへんCupHeadすげーよなとつくづく

    2017/11/10 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 デスマ中のプロジェクトにヘルプで入って徹夜作業した翌日の晩クライアントのPが来て「今日も朝までっすね!頑張ってください!」と言って笑顔で帰って行ったのを見てクソゲーを創る覚悟を決めた事はある

    2017/11/10 リンク

    その他
    lithiumflower2
    lithiumflower2 うるせえ期限通りに作れ

    2017/11/10 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page だぶるぴーすってぎゃるがん2じゃなかったんか

    2017/11/10 リンク

    その他
    ledlizerd
    ledlizerd 最高のものって判断するのが自分達ではないから難しいんだよな…一回無くしたものをやっぱり復活させてくれ、とか…

    2017/11/10 リンク

    その他
    MasaoBlue
    MasaoBlue 支援

    2017/11/10 リンク

    その他
    hiroshe
    hiroshe ゲームに限らず、何かを作る仕事全般に言えることだね。

    2017/11/10 リンク

    その他
    munyaX
    munyaX 期限内に最高の物を作るのがプロってもんなんだけどな。甘え、自分を正当化してるだけだよ。

    2017/11/10 リンク

    その他
    gabill
    gabill うん。

    2017/11/10 リンク

    その他
    notio
    notio ゲームに限らず、という感じ。

    2017/11/10 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 モチベーション、納得できるまで延期するか否か。

    2017/11/10 リンク

    その他
    saro363
    saro363 “「受託病」”社内でも陥りやすい病よな 自分事にさせてやらんとならん

    2017/11/10 リンク

    その他
    maguro1111
    maguro1111 踏み込むなあ

    2017/11/10 リンク

    その他
    fumirui
    fumirui 灰色の男たちに支配された世界で執筆を強いられる絵本作家さんのようなものかな。

    2017/11/10 リンク

    その他
    doscoy_t
    doscoy_t このインタビューだと結局受託病は何も解決してない。むしろモチベが上がる自社案件の開発費捻出の為にとりあえず受けてこなすっていう流れになると読める。

    2017/11/10 リンク

    その他
    jinakira
    jinakira まずスケジュール守らない人間はクソ

    2017/11/10 リンク

    その他
    uturi
    uturi “「どうせ先方が判断して、駄目なら言ってくるし」ってなってしまうんですよね。どんどんクリエイティブな部分が削がれ、機械的になっていく。” 受託あるある。権限がないと、考えるのが無駄に思えてしまうんだよ

    2017/11/10 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru ゼクスアドベントの「要素は盛り沢山だけど練り込めてない」感のある仕上がりの粗さも受託病の結果だったのかねえ

    2017/11/10 リンク

    その他
    pasonco
    pasonco "以前に『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』【※】という作品がありましたが、私はゲームの根幹となるシステムが変化していないとナンバリングを付けないという方針なんです。ですからこれが初のナンバリングタイトル。"

    2017/11/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲームデベロッパーを蝕む脅威。クリエイターを“スケジュールを守るだけの人間”にする受託病とは【『ぎゃる☆がん』會津卓也氏×『The Good Life』SWERY氏】

    「受託病」という言葉を聞いたことはあるだろうか。ゲーム開発会社のあいだで、「納期さえ守ればいい」...

    ブックマークしたユーザー

    • atuminc2019/03/09 atuminc
    • yoruten2018/06/23 yoruten
    • mieki2562018/01/14 mieki256
    • t7144311692017/11/19 t714431169
    • f-suger2017/11/16 f-suger
    • mikage0142017/11/16 mikage014
    • yogasa2017/11/15 yogasa
    • difk10ocha2017/11/15 difk10ocha
    • hugie2017/11/14 hugie
    • shimobayashi2017/11/14 shimobayashi
    • sarasane2017/11/14 sarasane
    • TsutomuOnoda2017/11/13 TsutomuOnoda
    • shaw2017/11/13 shaw
    • mitarase2017/11/13 mitarase
    • zetamatta2017/11/12 zetamatta
    • MrX52492017/11/12 MrX5249
    • shimaguniyamato2017/11/12 shimaguniyamato
    • sota3442017/11/12 sota344
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事