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「NTTドコモがLTE対応iPhone/iPadを販売」の報道について考える
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「NTTドコモがLTE対応iPhone/iPadを販売」の報道について考える
iPhoneは「革新的な魔法のようなデバイス」という姿を見せる一方で、その裏では非常にロジカルな計算が... iPhoneは「革新的な魔法のようなデバイス」という姿を見せる一方で、その裏では非常にロジカルな計算が働いているビジネスライクなデバイスであると筆者は考えている。その理由の1つが端末コストで、毎年新端末が登場するとIHS iSuppliのような調査会社がその部品コスト(BOM)を予測し、利益率を割り出すことが恒例になっている。このBOMだが、初代iPhoneを除けば歴代端末はおおよそ200ドル前後の範囲に収まっているとみられている。これを500~600ドル程度の卸値でAppleが携帯キャリアへと卸し、携帯キャリアは200ドルで端末を販売する。その差額は月々の利用料から回収するシステムだ。端末が売れれば売れただけAppleの利益は増大する仕組みで、事業計画上も非常にシンプルでわかりやすい。 驚くべきは歴代モデルが革新的な技術を盛り込んだ端末でありながら、BOMがほぼ200ドル程度の水準に収め