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JR東日本「高輪築堤」一部を現地保存・移築保存へ 「日本初の鉄道」の遺跡 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
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JR東日本「高輪築堤」一部を現地保存・移築保存へ 「日本初の鉄道」の遺跡 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
JR東日本は4月21日、高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)周辺にある車両基地・旧線跡地の再開発エリア「品... JR東日本は4月21日、高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)周辺にある車両基地・旧線跡地の再開発エリア「品川開発プロジェクト」内で出土した「高輪築堤」について、一部を現地で保存する方針を発表した。 現地保存は2カ所。橋りょう部を含む約80m(3街区)と公園隣接部の約40m(2街区)を保存する。また、信号機の土台部分を含む約30m(4街区)は移築して保存する。 橋りょう部は建設当時の風景をそのまま感じられるよう現地で保存して公開する方針。公園隣接部は文化の発信拠点である文化創造施設と一体的に公開し、築堤を身近に感じられるようにするという。信号機土台部は高輪ゲートウェイ駅前の国道15号沿いの広場に移築することを基本に検討と調査を進める。 これ以外の遺構は、地中に埋めたまま現地保存できる範囲を除いて撤去されることになるが、JR東日本は港区教育委員会と連携して調査を実施。築堤から取り外した石や杭を計測