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シュリンクフレーション…消費者を欺く「隠れインフレ」戦略(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
多くの消費財の価格が上がっている。 メーカーは、「シュリンクフレーション」という手法を使い、消費者... 多くの消費財の価格が上がっている。 メーカーは、「シュリンクフレーション」という手法を使い、消費者に値上げを隠している。 パッケージや箱が小さくなるが、価格は変わらない。 食料品は価格が上がっているが、それに気づいていない可能性がある。 メーカーは値上げで消費者が離れるのを回避するため、「シュリンクフレーション」という手法を使うようになった。パッケージを小さくして、これまでより少ない内容量で同じ価格を維持するのだ。 パンデミックによる輸送の遅れ、サプライチェーンの崩壊、需要の変化が重なるという最悪の事態で、家具、日用品、電化製品などの消費財は、2021年に値上がりすると見られている。P&Gやキンバリークラーク(Kimberly-Clark)など、値上げの予定を発表している企業もある。 価格を上げるとき、企業には2つの選択肢がある。「消費者が不満を抱くとわかった上で価格を上げるか、もしくは内
2021/06/10 リンク