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チーズ、2度の値上げも収益悪化続く 原価高騰に想定外の円安で コスト対応と需要喚起が課題に(食品新聞) - Yahoo!ニュース
2022年上期(4~9月)の家庭用チーズ市場は前年比96%程度で着地した。 今期は原材料価格などの各種コス... 2022年上期(4~9月)の家庭用チーズ市場は前年比96%程度で着地した。 今期は原材料価格などの各種コスト増、為替の円安などの影響で、大手を中心に異例となる年度内2度の価格改定(容量変更含む)を実施した。 需要の冷え込みが懸念されたものの、内食傾向が続くなかで各社の食べ方やメニュー提案など継続的な消費喚起もあり、広がった間口と奥行は一定程度維持され、大幅な落ち込みには至らなかった。 2023年も先行き不透明な状況は続く見通し。数ある食品の中から消費者に「チーズ」を選んでもらうための多面的な価値訴求が一層の課題となる。 2020年のチーズ市場は、コロナ禍による内食需要増加の影響で前年比7%増と大きく伸長した。翌21年もコロナ特需の反動減に見舞われたが、コロナ前と比較すると市場は堅調を維持した。 ところが、22年に入るや状況は一変。輸入原料チーズの急騰、包装・資材、原油価格高騰による物流費や
2022/12/27 リンク