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ファミマはなぜ、見た目がほぼ「海鮮丼」を発売した? ライバルは“まるで”サンドイッチやナゲットを開発(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
ファミリーマートは2月6日、ウニやカニといった水産物の代替食品を使用した「だいたい(代替)海鮮丼」... ファミリーマートは2月6日、ウニやカニといった水産物の代替食品を使用した「だいたい(代替)海鮮丼」(498円)を関東の一部店舗で発売した。その狙いについて、商品開発の担当者に聞いた。 【画像】本物そっくりの具材、海鮮丼の全体像、他社のサンドイッチやナゲット(全10枚) 「だいたい」海鮮丼はウニ、イクラ、カニ、ねぎとろ、ウナギという5つの具を使用しているが、いずれも代替食品で再現しているのが大きな特徴だ。具体的には、イクラが「植物油脂、サーモンオイルなど」、ウニが「スケソウダラのすり身など」、カニが「カニ風味かまぼこ」、ねぎとろが「こんにゃく粉、植物油脂など」、ウナギが「うなぎ蒲焼風かまぼこ」となっている。 なぜ、このような商品を開発することにしたのか。担当者は「水産資源の持続可能性を考えるきっかけになることを目指した」と説明する。 昨今、環境に配慮した商品として、肉のような味わいを目指した
2024/02/18 リンク