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ソニーのゲーム事業は任天堂の倍 でも巨大すぎて困る話(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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ソニーのゲーム事業は任天堂の倍 でも巨大すぎて困る話(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
ゲーム事業などを手掛けるソニーの2020年3月期第1四半期(19年4~6月)決算が7月30日に発表されました。... ゲーム事業などを手掛けるソニーの2020年3月期第1四半期(19年4~6月)決算が7月30日に発表されました。先日、任天堂の決算に為替差損・差益の視点で触れたので、ゲーム業界のもう一つの雄であるソニーについても少し違う視点で話をしたいと思います。 まず、PS4を発売するなどゲーム事業を展開しているソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)はソニーの子会社となります。ソニーのゲーム事業(ゲーム&ネットワークサービス)の成績がSIEの実質的な決算となります。 ソニーの第1四半期ゲーム事業の部門別売上高は約4575億円、部門別営業利益は約738億円です。前年同期(18年4~6月)の売上高は約4721億円、営業利益は約835億円で、いずれも下回っており減収減益なのですが、ここ数年のソニーのゲーム事業はPS4の欧米でのヒットもあって好調。グループに大きく貢献しています。 【参考記事】決算が