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トヨタ「新型センチュリー」生産開始、「匠の技」駆使する専用組み立てラインの全容 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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トヨタ「新型センチュリー」生産開始、「匠の技」駆使する専用組み立てラインの全容 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
「トヨタ」とも「レクサス」とも違う、最高級車「センチュリー」というブランドを継承し進化させ続ける―... 「トヨタ」とも「レクサス」とも違う、最高級車「センチュリー」というブランドを継承し進化させ続ける―。トヨタ自動車はこうした思いを持ち、旗艦モデルの最高級車であるセンチュリーの新型車の生産を田原工場(愛知県田原市)で始めた。専用組み立てライン「タハラ・センチュリー・クラフツマン・工房(TCCK)」では約40人が「匠の技」を駆使する。日本のモノづくりの力を遺憾なく発揮し、世界の最高級車市場に挑む。(名古屋・川口拓洋) 「センチュリーは特別な車だ」。トヨタの豊田章男会長は強調する。センチュリーは1967年に国内最高級車を目指し発売した。その名称は、トヨタグループ創始者である豊田佐吉翁の生誕100年を記念し付けられた。2月に亡くなった豊田章一郎名誉会長が開発を率い、実際に使い続けて進化をけん引してきたことでも知られる。 豊田会長は「トヨタは国内で年間300万台の完成車を製造し技能を蓄積しているが、