エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
高齢ドライバー「ペダル踏み間違い」事故の原因は、運転中の姿勢にあった!? | 日刊SPA!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高齢ドライバー「ペダル踏み間違い」事故の原因は、運転中の姿勢にあった!? | 日刊SPA!
警察庁の調査によりますと、2022年に自動車やバイクで75歳以上の運転者が起こした死亡事故は前年比33件... 警察庁の調査によりますと、2022年に自動車やバイクで75歳以上の運転者が起こした死亡事故は前年比33件増の379件に上り、死亡事故全体に占める割合が過去最高の16.7%となったそうです。 75歳以上の高齢運転者による死亡事故を人的要因は、操作不適による事故が28%と最も多く、このうちハンドル操作不適が13.7%となっています。また、ブレーキとアクセルによる踏み違い事故は、75歳未満が全体の0.5%に過ぎないのに対し、75歳以上の高齢運転者は全体の7.0%と高い割合になっています。 高齢ドライバーの事故を防ぎ、これからもずっと安全運転を続けていくための対策をご紹介いたします。 実際の問題を完全網羅したムック『運転免許認知機能検査模擬テスト2024年版』(扶桑社刊)。ここでは本書より一部抜粋し、再編集してお送りします。 高齢ドライバーが事故を起こしやすい時間帯や天候の時に運転を控えることを「