エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
一歩先を行く「アフォーダンスデザイン」を意識したのがXbox 360
前のページへ 1|2|3|4|5 次のページへ わたしは最近「METAPHYS」というデザイン・コンソーシアムを立ち... 前のページへ 1|2|3|4|5 次のページへ わたしは最近「METAPHYS」というデザイン・コンソーシアムを立ち上げたんですが、そこでは「アフォーダンス(affordance)デザイン」を意識しています。いわゆる「ユニバーサルデザイン」では、分かりやすくするために文字を大きく書いたりしますが、それは嫌いなんです。ユニバーサルデザインの次を行くデザインでは、逆に文字は書かない。文字を書かないでどこまで人を“afford”(導くことが)できるのか。そこを目指さないといけません。 Xbox 360に、ほとんど文字が描かれていないのはこのためです。くぼみを用意することで、(電源を入れるために)人は自然に手をそこへ持って行く。感覚的に分かるわけです。加えて、電源ボタンは何回もさわるから汚れやすいですよね。このため、ボタン部分は光沢処理をして、ふきやすいようにしています。アフォーダンスデザインを実
2005/12/09 リンク