エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
女性評論家ルーシー・リパードは、「アートの非物質化」を分析した|artoday - chiaki
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
女性評論家ルーシー・リパードは、「アートの非物質化」を分析した|artoday - chiaki
ルーシー・リパード(ルーシー・R・リパード/Lucy R. Lippard、1937- /US) アメリカのライター、芸術... ルーシー・リパード(ルーシー・R・リパード/Lucy R. Lippard、1937- /US) アメリカのライター、芸術批評家、活動家、キュレーター。リパードはコンセプチュアル・アート(Conceptual art/前衛芸術運動、また、日本語では、概念芸術) での「芸術の非物質化」を分析した、60年代後半の批評家の一人であり、フェミニズム・アート(アートでの女性解放思想)の支持者でもある。 ルーシー・リパードの「芸術の非物質化-1968」は、コンセプチュアル・アートを理論構成をより補強したと言える、この時代の代表的なテキストだ。 この「芸術の非物質化」では、ルーシー・リパードは、オブジェ(object/物体)の概念を否定するような1960年代美術の非物質的な観念性を指摘し、その過程で美術作品は、「非視覚的」で「超概念的」な傾向を強めると述べている。そして、このテキストが、モチーフ(アート