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「マーケティングが弱いコンプレックスで投資を見誤る」 #マーケの落とし穴 09|山口義宏 Growth X / Insightforce
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「マーケティングが弱いコンプレックスで投資を見誤る」 #マーケの落とし穴 09|山口義宏 Growth X / Insightforce
世の中では、自社のマーケティング力に強い自信を持った会社はごくわずか。皮膚感覚としては90%以上の会... 世の中では、自社のマーケティング力に強い自信を持った会社はごくわずか。皮膚感覚としては90%以上の会社の経営層は「自社のマーケティング力に大きな課題がある」と感じており、マーケティングの強化策を(潜在的には)求めていると感じます。 マーケ力の実際は、一発で施策を当てる華麗な力ではなく、軌道修正を積み重ねる組織力企業の売上・収益が成長したときの話は、さも凄腕のキーマンがマーケティング施策を一発で華麗に狙いすまして当てたようなストーリーになりがちです。でも、現実は異なることが多い。 失敗の混ざった施策の試行錯誤と顧客理解を積み重ね、多くの軌道修正を繰り返すうちに、顧客ニーズとマーケティング施策が噛み合ってきて、売上が増えていくのが実際の感覚に近いところです。 ある日突然にPMF(プロダクトマーケットフィット)するのではなく、1mmずつ正解に向けて積み重ねていき、「おっ?売上が増えてきた」という