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絶対営業のKPIにしてはならない2つの条件|中内 崇人 | SALESCORE CEO
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絶対営業のKPIにしてはならない2つの条件|中内 崇人 | SALESCORE CEO
営業を科学するというテーマでサービスを提供しておりまして、仕事柄今まで色んな営業組織のKPIを見てき... 営業を科学するというテーマでサービスを提供しておりまして、仕事柄今まで色んな営業組織のKPIを見てきたので、今日は「良いKPI」と「悪いKPI」の違いについて話します。 こんなKPI設定していませんか? 「受注数」「引合訪問数」 ※引合訪問数:お問い合わせからの訪問数 よく見かけるKPIですがこれらはKPIとして理想的なものではありません。 なぜ追うべきでないのかを説明します。 結論から書くと、KPIは必ず ①売りに繋がるアクションを促進するもの かつ ②営業マン自身の努力でコントロールが効きやすいもの にすべきです。逆にこの2つの条件を満たさないものはKPIにすべきではありません。 順に説明します。 ①売りに繋がるアクションを促進するもの まずこれがないとKPIを置いても、何の変化も起きません。 例えば「受注数」というKPIを置いたところで、どんなアクションをすべきなのかが明確にならない