エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
漫画マーケティング入門&ワークショップ|谷口マサト
先日、マンガ学部がある京都精華大学で「漫画マーケティング入門」という授業とワークショップをしてき... 先日、マンガ学部がある京都精華大学で「漫画マーケティング入門」という授業とワークショップをしてきた。結果、約70名中69名に好評だったので一部を紹介。素直で優秀な生徒と会えて楽しかった。 マンガ家として稼ぐのは難しい。専門学校を含め沢山の学生がマンガを学ぶが、プロになれるのは一握りだ。しかし、既存のマンガ以外でも稼ぎ方はあるのだから、それを身につけて稼いでほしいと思ったのがきっかけだ。 紹介したのはコンテンツ・マーケティングの漫画版で、企業のPRを漫画を使ってする方法。学生は純粋な漫画やデザインを学んでいるので、それをどうマーケティングに組み込むかという話をした。 漫画と広告のメッセージを同じにして、楽しませつつメッセージを伝え、ユーザーの態度変容を図る。態度変容は実際にユーザー調査で計測する。 反応が特に良かったのは、漫画家のかっぴーさんと対談したときに改めて学んだ上の話。 漫画も強引に
2017/05/31 リンク