エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「青銀共創」から見る、マーケティングで最も大切なこと|Social Action Room
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「青銀共創」から見る、マーケティングで最も大切なこと|Social Action Room
台湾の「青銀共創」と言う取り組みをご存じでしょうか? 台湾では「青銀共創」という試みが盛んです。若... 台湾の「青銀共創」と言う取り組みをご存じでしょうか? 台湾では「青銀共創」という試みが盛んです。若者(青)と高齢者(銀)がお互いに学びあって、共同でイノベーションを起こそうというわけです。高齢者は若者からデジタル社会とどう接したらいいかを学び、若者は高齢者から知恵や経験を学びます。互いにわからないことがあるからこそ、そこにイノベーションが起こるのです(台湾IT担当大臣オードリー・タン氏インタビュー 「プレジデント」2020.10.16号より抜粋)。この「互いにわからないことがある」ことを認めるところからスタートしていることが素敵ですね。私の好きな「7つの習慣」で言われている「違いを尊重することがシナジーの本質である」を実践されているなと感じます。 マーケティングで最も大切な考えは「顧客中心」です。「自社が課題を解決する顧客は誰なのか?」がマーケティングの最初の質問です。どの会社でもマーケテ