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エルメスとユニクロを比較すると、現代ビジネスの基本原理がわかる。 こう書くと、言い過ぎだろうか。 ... エルメスとユニクロを比較すると、現代ビジネスの基本原理がわかる。 こう書くと、言い過ぎだろうか。 フランス、エルメス・インターナショナルの2023年度決算は、過去最高の業績だった。 パリの馬具工房から始まったエルメスがつくるのは、職人が伝統技法で仕上げた超高級ハンドバッグ。 その代表「バーキン」は、世界中の富裕層がステータスシンボルとして持つ。年々、値上がりを続けており、なかには10万ドル(約1500万円)を超える物もあるほどの超高級品である。 「なぜ私たちはバーキンを買えないのか」と怒る人たちがいる。その背景に、"転売ヤー"の流行があることは、前回、紹介した通りだ。 職人の手作りは大量生産に向かず、商品の供給が限られる。日本の職人が欧州高級ブランドに製品を提供してきたことは広く知られているが、その職人の人口は減り続けている。高級ブランド品の希少性は増すばかりだろう。 日本のユニクロは真逆