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期待値コントロールを意識する|猪目大輔
皆さんは仕事をされる中で“期待値コントロール”って意識されていますか?今回はわたしがコンサルタント... 皆さんは仕事をされる中で“期待値コントロール”って意識されていますか?今回はわたしがコンサルタントに転身してからとても意識をするようになった“期待値コントロール”についてお話したいと思います。 すべての商品やサービスには購入者が連想する“期待値”があります。その期待値を上回れば購入者は満足しますが、下回れば不満を持ちます。 コンサルタントの場合は、お客さまと握った時間・成果物の品質に対して上回ればお客さまは満足してくれますが、下回れば当然ながら不満に変わります。 ここまでは当たり前の話ですが、期待値設定の仕方を間違えると大きな損失を招くリスクがあります。ありがちなのは、成果物をつくるための時間と品質のバランスを見誤り、工数超過による利益損失を出してしまうケースです(図の赤いゾーン)。 お客さまの期待値は、時間が経過すればするほど上がっていきます。本来であれば“1週間後に50点のものを出せば