エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
GA4のEコマース計測をUAのdataLayerで行う方法|Dentsu Digital Tech Blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
GA4のEコマース計測をUAのdataLayerで行う方法|Dentsu Digital Tech Blog
電通デジタル テクノロジートランスフォーメーション部門 データマネジメント第2事業部の中野です。 Uni... 電通デジタル テクノロジートランスフォーメーション部門 データマネジメント第2事業部の中野です。 Universal Analytics(以後UA)で拡張Eコマース計測を行っている場合、GA4でも同じように計測するためには、ページに出力するdataLayerの形式を変更しなければなりません。 本来であれば、サイト開発会社や開発部門への依頼が必要となりますが、Google Tag Manager(以後GTM) だけでdataLayerの形式の変換とGA4計測を完結させることができます。 今回はその具体的な方法について説明します。 なお、ここで説明する移行方法はあくまで一例であり、実際にGTMだけで移行可能かどうかは、各サイトのdataLayer変数の実装方法や内容に依存します。 そもそもの形式の違いUAとGA4のEコマース計測に必要なdataLayer出力の形式は以下ページに記載されています