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ソースコードとUnityインターハイ|ヤスハラユウジ
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ソースコードとUnityインターハイ|ヤスハラユウジ
Unityインターハイは年に一度の、高校生以下のゲーム制作コンテストだ(公式サイト)。作品としての総合... Unityインターハイは年に一度の、高校生以下のゲーム制作コンテストだ(公式サイト)。作品としての総合力を競うもので、その審査の公平性や説得力は、私もUnity社員として心から誇りに思うところだ。 一方で私は、技術的な観点から作品を見ている。そんな人間もひそやかに存在しているのだ。もちろん審査とは無関係なのだが。 毎年、大会運営のお手伝いとして、作品と共に提出されたソースコードをチェックさせてもらっている。この記事は、私という技術者の視点で、この美しい大会を別の側面から語ったものである。配信される大会を鑑賞する上での味付け、サイドストーリーとして楽しんでいただければ幸いだ。 なお、本来ソースコードは表に出てこないものなので、文章と特定の作品が結びつかないように記述を工夫している点はご了承いただきたい。 事例1: クォータニオン・トリックある作品のソースコードを見ていて、こんな記述を見つけた