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ぼくが生きる「場」はどこにあるか。|古賀史健
きのうの話の続きです。 今後コンテンツは「プロダクト」と「サービス」に分かれていく。ゲームにたとえ... きのうの話の続きです。 今後コンテンツは「プロダクト」と「サービス」に分かれていく。ゲームにたとえるなら、通常のパッケージソフトと、スマートデバイス用アプリが、それに該当する。ゲームアプリ的コンテンツは、一見すると「短い」「早い」「軽い」などの要素で成り立っているように見えるが、そこは本質ではない。アプリの本質は、そこで「持続的なサービスが提供されていること」である。その運営についての準備や覚悟もないまま持続サービス型コンテンツに参入することは、少なくともぼくにはできない。きのうの話に補助線を引きながらまとめると、こんなところになります。 こう書くとまるで、ぼくが持続サービス型コンテンツを否定しているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。むしろ可能性を感じているし、必要性も感じています。問題は、自分がそこでどのような価値を提供できるか、です。 ということで今日は、かなり「自分
2018/04/17 リンク