エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
不朽の傑作『わんぱく王子の大蛇退治』|五味洋子
※同人誌『VANDA』21号(1996年6月発行)に寄稿した文章の再録です。文中の事項は当時のものです。 『わ... ※同人誌『VANDA』21号(1996年6月発行)に寄稿した文章の再録です。文中の事項は当時のものです。 『わんぱく王子の大蛇退治』は昭和38年(1963年)公開の、東映動画6作目の長編にあたり、『白蛇伝』『少年猿飛佐助』『西遊記』『安寿と厨子王丸』『シンドバッドの冒険』に次ぐ作品である。『わんぱく』はこれまでの作品に見られたリアルな劇映画指向の傾向を一掃し、漫画映画的な破天荒な面白さと豊かな情緒あふれる画期的な作品となった。東映長編の最高傑作と明言する向きも多く、また『ゴジラ』等でお馴染みの伊福部昭の音楽、クライマックスのオロチ退治の迫力でアニメファンばかりか怪獣特撮ファンにも広い人気を誇っている。 『わんぱく』が画期的な作品たり得たのは、作画・演出のスタイルの斬新さと共に、当時の東映動画の制作事情が大きく影響していた。当時の東映動画は労働組合運動の高まりによって、それまでパート毎に分化