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ウェビナー年62回、1.1万人集客を内製している事業会社マーケターが工夫していること|佐藤 嘉彦 | 株式会社システムインテグレータ
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ウェビナー年62回、1.1万人集客を内製している事業会社マーケターが工夫していること|佐藤 嘉彦 | 株式会社システムインテグレータ
こんにちは。 株式会社システムインテグレータの佐藤 嘉彦です。 新型コロナウイルス流行以降急激に増え... こんにちは。 株式会社システムインテグレータの佐藤 嘉彦です。 新型コロナウイルス流行以降急激に増えたウェビナー。 当社でもウェビナーは当時から現在まで力を入れている施策のひとつです。 今回は当社がウェビナーを開催する上で工夫している点についてご紹介していきたいと思います。 ウェビナー企画のつくりかたウェビナーの集客には「企画」がとっても大事です。 集客にはいろんな要素が絡みますが、「企画」がズレていると他のオペレーションを頑張ったところであんまりうまくいきません。 そもそもウェビナーとひとくちに言っても、その施策の目的は様々です。 認知を獲得したい、リードを獲得したい、ハウスリストから見込み客を掘り起こしたい、いろいろありますよね。 でも企画を考えるときって「スピーカーが語れること」「自社が言いたいこと」を中心に考えてしまいがちで、 何のための施策か ターゲットは誰で、この施策を通じてど