エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【解説】インフォグラフィックの作り方|櫻田潤 / Jun Sakurada
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【解説】インフォグラフィックの作り方|櫻田潤 / Jun Sakurada
2013年に出版した『たのしいインフォグラフィック入門』の重版(11刷)が決まりました。本noteでは重版... 2013年に出版した『たのしいインフォグラフィック入門』の重版(11刷)が決まりました。本noteでは重版を記念して、書籍からインフォグラフィック制作のエッセンスを抽出してお届けします。 はじめに本題に入る前に、本を書いてから8年──その間に起きた状況の変化を話します。 インフォグラフィックを作る手順をすぐ知りたいという方は読み飛ばして大丈夫です。 僕がインフォグラフィックに出会った2010年代前半は、主に2つの文脈で扱われていました。一つはコンテンツマーケティングで、もう一つがビジュアルジャーナリズムです。 (1)コンテンツマーケティング文脈 今ほどコンテンツマーケティングそのものが浸透していなかったこともあり、バズの道具の一つのように捉えられてしまうことも多く、この領域でのインフォグラフィック活用は良い方向にはあまり進みませんでした。 (2)ビジュアルジャーナリズム文脈 New Yor